「花火愛好家厳選!感動の花火大会2016ベスト3」と題しメディア取材を受けました

ここだけの話

3分休憩

こんにちは、花火マニア&愛好家・安斎幸裕です。ブログで紹介したいネタが山のようにたまっており、どれからご紹介してよいか、ワケが分からなくなっていますorz

最近続々と各方面から花火大会開催情報も舞い込んできており「あー花火大会紹介したいなあ」と思っているところではありますが、今回は私自身のメディア出演情報についてお知らせします。

スポンサーリンク

ウェブメディア・3分休憩 花火愛好家インタビュー記事掲載

一昨年・2015年もお世話になりましたウェブメディア「3分休憩」さんから、「花火愛好家厳選・マニアが涙した感動の花火大会2016ベスト3」と題し、インタビュー取材を受けました(2017年5月12日・記事公開)。

3分休憩とは

3分休憩は、ヒト・モノ・コトを掘り下げる情報メディアです。 感動のストーリーや、大爆笑のコメディではないかもしれません。 ちょっとした休憩時間に、気軽に楽しめるようなコンテンツをつくっています。

ひとつひとつのお話に、あまりまとまりがないので、 何がテーマなの? と思われるでしょう。 実は、テーマは特に決まっておらず、 4人の編集部員が、 それぞれ「おもしろい」と思ったネタを取り上げ、 記事にしています。 たくさんの読者に楽しんでいただけるコンテンツを、ネット上でどれだけお届けできるか? ささやかな実験の場だと思って、 のぞいていただければ幸いです。(引用元:3分休憩

「ちょっとした休憩時間に、気軽に楽しめるようなコンテンツ」と称し、インタビュー記事や編集部員が調べた事・コラムなどを紹介しているサイトです。サクッと読めて簡単にわかるのが魅力のWEBサイトですね(^^)

 

[amazonjs asin=”4800268877″ locale=”JP” title=”超 暇つぶし図鑑”]

 

花火愛好家厳選・マニアが涙した感動の花火大会2016ベスト3とは?

本当は昨年末にこの記事を掲載いただきたかったのですが、諸事情ありまして5月12日の掲載となりました。

今回は「花火愛好家厳選・マニアが涙した感動の花火大会2016ベスト3」と題し、私が2016年に行った13の花火大会の中から、3つを選び、動画とともにご紹介しました。

今回3分休憩編集部員の方からインタビューを受けましたが、その軽妙なやり取りにもご注目いただければと思います。

2017年「どこかの花火大会に行きたいなあ」と思っている方は、ぜひ今回掲載のインタビュー記事(2016年感動の花火大会)を参考にしていただければと思います\(^o^)/

 

●2017年5月12日公開

花火愛好家厳選・マニアが涙した感動の花火大会2016ベスト3

花火愛好家厳選・マニアが涙した感動の花火大会2016ベスト3
  花見の季節もあっという間に過ぎ去り、緑真っ青な新緑の季節になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。もう「夏が待ち遠しい!」なんて思っている方も多数いらっしゃるんじゃないでしょうか?そんな私(3分休憩編集部員)も、夏が大好き

 

●過去の取材&執筆歴

【感動動画】花火マニアが選ぶ2015年の名プログラムBest5~本当はいまこそ美しい冬花火のおすすめも~

【感動動画】花火マニアが選ぶ2015年の名プログラムBest5~本当はいまこそ美しい冬花火のおすすめも~
こんにちは。夏に上がった花火を、こたつで楽しんでいるオコシです。 先日、花火愛好家の「ph0enix2011」こと安斎幸裕さんに取材させていただいて、花火の動画には、映画やミュージックビデオに負けないエンタテインメントがあると気づかされまし

 

【動画あり】花火嫌いをマニアに変えた衝撃とは~花火愛好家・安斎幸裕さんインタビュー~

【動画あり】花火嫌いをマニアに変えた衝撃とは~花火愛好家・安斎幸裕さんインタビュー~
船橋の自宅から各地の花火大会に出かけては、映像を撮り続けている安斎幸裕さん。迫力と感動を伝える動画を、YouTubeチャンネルHanavideo(ハナビデオ)に公開しています。お気に入り花火大会から、いま大注目の花火師さん、ユニークな花火の

 

花火愛好家・安斎幸裕が紹介する花火大会はあまりにも一般的!?

とある花火仲間の方に言われた一言が、今でも脳裏に焼き付いています。

仲間:「安斎さんがメディアで紹介している花火大会って、あまりにも一般的すぎませんか?」

その時、私は迷わずこう答えました。

私:「わざと一般的な花火大会を紹介しているのですよ、誰も知らない秘境で開催されている花火大会を紹介してもしょうがないでしょう」

もちろんアクセス不便な花火大会や小規模花火大会を批判しているつもりはありません。メディアで紹介するということは=「ある程度規模が大きく、チケット・プログラム・会場整備などされている花火大会」。

すなわち、一般の方が私のメディア出演を見たりWEB記事を読んだりして「●●花火大会、知ってはいたけどこんなにすごいのか!行ってみたい!!」と思ってもらえるよう働きかけること。それが私の責務だと思っています。

もちろん、メディアや番組制作会社様から「今回は誰も知らない花火大会を紹介して欲しい」と言われればそのようにしますが…

 

花火大会の名称よりも「中身」を伝えたい

例えば「長岡花火」。日本三大花火に数えられ、2日間で100万人もの人が観覧する、誰しもが知っている花火大会ですよね?

そう、この「誰しもが知っている」と思うことこそが思い込みなのです。「長岡花火」という名称は知っていても、中身については全く知らない方は数多くいるわけです。

長岡に生まれ長岡に生きている人でさえが、長岡花火の中身について知らない方もいらっしゃいます。

そういった「名前は知っているけど中身についてはあんまり・・・」という方に向けて、これからも情報発信を続けていきたいと思っています。

名称を知ってもらうメディア出演ではなく「その花火大会の中身を知ってもらう」活動に、今もこれからも力を入れていきたいなと…

 

最後に

すみません、3分休憩へのメディア出演のお知らせだったはずが、最後まとまりが無くなってしまいましたm(_ _)m

とにかく「一般の方に分かりやすく&魅力的に花火を伝えていきたい」これが私のモットーです。今回のインタビュー記事を読んでいただき「名前は知っていたけど、こんなにすごいとは思わなかった」そう思っていただけたのなら嬉しいです(^^)

3分休憩さんには、5月・6月かけて、他3本ほど記事を執筆しますので、今後の配信にご期待下さい!!!

 

タイトルとURLをコピーしました