[船橋法典駅]船橋市で滑り台・ブランコがある公園・上山公園(画像付き)

ここだけの話

 

子を持つ親の定め…子に対して親がしなければいけないことはたくさんありますが、「遊び相手」これも親の大事な役目の一つです。

平日、子どもを保育園などに預けているご家庭では、休日の子どもとの時間はとても貴重な時間ですよね。そんな我家も平日は保育園に預けている共働き家庭ですが、休日は子どもとの時間をどう過ごそうか?、週末になるといつも考えます。

 

 

スポンサーリンク

パパ必見!子どもに好かれたければ一緒に遊ぼう!

私の子どもは今2歳半を過ぎたところです。1人で歩けるようになってから世界が広がり、自分の足で歩いては色んな物に興味を持ち、行動範囲・好奇心ともにとても旺盛な年齢(時期)になりました。もちろん話せる言葉も増え、一緒に遊ぼうと誘ってきます。

「疲れている」「眠い」「少し休ませて」

いや、子どもに誘われているのに断る親がどこにいる!そんなわけで、先週ですが、子どもと一緒に公園に行ってきました。

 

 

船橋市内で滑り台・ブランコがあるオススメ公園「上山公園」

子どもに「公園に行こうか」というと「うん、行く」というものですから、近所の公園を探しました。公園だとどこでも良いのか?とも疑問に思いましたので、

父:「公園で何で遊びたい?」

子:「滑り台!」

父:「他には?」

子:「ブランコがいいなあ」

じゃや滑り台・ブランコがある公園に行こうじゃありませんか!いつも行っている西船橋駅近くの「勝間田公園」では物足りないので、今日は少し遠出、船橋法典駅近くの「上山公園」に行くことにしました。

 

 

船橋法典駅近くの公園「上山公園」

JR西船橋駅から武蔵野線で一駅、船橋法典駅で下車し約10分歩きます。公園までのルートをご案内します。

2014-12-06 13.27.39

船橋法典駅を出たらコンビニの脇をまっすぐ道路を横断します。なかなか信号が青になりませんが、根気強くまちます。

 

2014-12-06 13.27.47

線路沿いにまっすぐ歩きます。道路がかなり狭く車の往来も多いので、注意して歩いてください!

 

2014-12-06 13.31.39

最初の十字路、ここは右折です。

 

2014-12-06 13.32.30

右折したらまたひたすら直進。

 

2014-12-06 13.34.30

坂を下り始めてすぐ左手に「上山公園」があります。

 

 

上山公園にある遊具

2014-12-06 13.53.24

こちらの公園ですが、林の中にあります。土手の傾斜を利用した、長いローラー滑り台が有名です。

  • 滑り台…3つ
  • ブランコ…2つ
  • 乗ってグラグラ遊ぶやつ…2つ
  • 砂場…1つ
  • ベンチ…数基

滑り台が3つもあるのがうれしいです。林の中にあるので地面は土、この時期は落ち葉が沢山落ちていました。上記の通り傾斜のある公園なので、アスレチック感覚で遊べます。

 

2014-12-06 13.43.16

滑り台1。ふつうのノーマルな滑り台です。

 

2014-12-06 13.47.13

滑り台2。幅の広い滑り台です。ロングローラー滑り台と隣り合っています。

 

2014-12-06 13.50.30

で、これが噂のロングローラー滑り台。すごい長いです。そしてローラーなので、思ったよりスピードが出ます。小さなお子さん1人では危ないかも。

 

2014-12-06 13.41.55

ブランコ。

 

2014-12-06 13.43.57

乗ってグラグラ遊ぶやつ。すみません、名前わからず(汗)

 

やはりこの公園の目玉は「ロングローラー滑り台」ですね。うちのコは最初かなりビビっていましたが、一緒に乗ったらとても喜んでいました。「もう1回乗る?」って聞いたら「いい」。やっぱり怖かったようです(^_^;)

 

 

船橋法典駅近く滑り台・ブランコのある公園「上山公園」まとめ

2014-12-06 13.52.14

けっして(お世辞にも)設備が充実した公園とは言えませんが、遊具の数は十分ですね。地面が土であるためシートを敷いてお弁当なんかも良いと思います。

もっと遊んでいる子どもいるかな?と思っていきましたが、誰もいませんでした(汗)寒かったからかな。

一つ注意点といえば、犬猫の糞尿ですかね。近所の人の散歩コースになっているらしく、犬連れの方が何人か来られていました。犬が片足上げている容姿を見るとフクザツな心境です。

 

上山公園(船橋市)アクセスマップ

[mappress mapid=”12″]

 

[amazonjs asin=”B002BRUGWC” locale=”JP” title=”アンパンマン NEW にこにこジャングルパーク”]
やなせたかしのうた~アンパンマンのマーチ~ – フレーベル少年合唱団, 八千代少年少女合唱団 & すみだ少年少女合唱団

 

タイトルとURLをコピーしました