那須塩原温泉のおすすめ旅館「上会津屋(かみあいずや)」お料理盛りだくさん!家族連れ・カップルにも◎

ここだけの話

2015年3月14日・15日ですが、我が家の恒例行事の一つ、家族旅行(義父母と共に)に行ってきました。2014年は千葉県木更津市の「龍宮城ホテル三日月」に行きましたが、今年は仕事の絡みもあり栃木県は那須塩原市方面に。

那須塩原市といえば有名な温泉街「那須塩原温泉」がありますので、宿泊はこれまた仕事で少々お付き合いのある「旅館 上会津屋」に宿泊しました。

ブログタイトルに「おすすめ」と入っておりますが、仕事の絡みがあるからえこひいきしているのではなく、本当にオススメ旅館でしたのでご紹介します。

道中、千本松牧場に寄ったり、翌日那須ガーデンアウトレットに寄ったりしたのですが、そちらの記事は割愛します。純粋に上会津屋さんのご紹介で。

スポンサーリンク

那須塩原温泉郷 旅館 上会津屋

東北自動車道「西那須野塩原IC」を降り、国道400号線を西に約30分、那須塩原温泉街に入ると右側に「上会津屋」があります。カーナビだと迷いませんが、注意して見ていないと通り過ぎてしまうかもしれません。

 

看板・入り口

2015-03-14 16.03.20

 

旅館目の前に10台ぐらい駐車できる駐車場があります。旅館入り口はこんなかんじ。

2015-03-14 16.03.04 HDR

 

玄関

入り口を入ると、風情ある玄関がお出迎え。これぞ旅館といった雰囲気。提灯や木の看板も風情がありますね!

2015-03-14 16.04.18

2015-03-14 16.04.49

2015-03-14 16.04.43

 

玄関横には「自噴源泉」もあり、こちらは飲用できるようです。

2015-03-14 16.04.27

 

ロビー・ウェルカムドリンク

玄関を入るとすぐに中居さんがお出迎え、荷物を運んで頂きました。靴を脱いでスリッパへ履き替え、入館します。ウェルカムドリンクをいただきながら宿泊名簿を記入。ウェルカムドリンクは「昆布茶」でした。なかなか美味しい!

2015-03-14 16.05.35

2015-03-14 16.05.55

 

ロビーには大きな木製テーブルとソファがあり、テレビ・新聞・雑誌・那須の観光には欠かせないパンフレット等が置かれていました。

那須塩原市の魅力を集めた、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」のカードもありました。今年オープンしたばかりの、那須塩原市役所協働のサイトだとか。那須塩原市のオススメ情報がたくさん載っているポータルサイトですね♪

2015-03-14 17.19.57

2015-03-14 17.16.58

 

テラス(喫煙所)

いま、客室禁煙の宿泊施設が増えていますが、ここ上会津屋さんは客室は喫煙可能です。ほかにも1・2階に喫煙スペースが設けられています。1階のテラスにある喫煙所がオススメ!川と山を眼前に、気持ちが良かったです。

2015-03-14 16.39.04

 

館内

館内は至って普通の旅館です。ところどころに調度品が飾ってあり、これまた風情を感じる仕様に。

 

客室

すみません、肝心な客室の写真を撮影してくるのを忘れました。客室は7.5畳と12.5畳の2種類ですかね。今回は7.5畳のお部屋を2つご用意頂きました。客室は全18室。

 

お風呂

すみません、こちらも撮影してくるのを忘れました。といいますか、さすがにお風呂の写真は撮りにくいので…大浴場は2つ、朝晩で男女が入れ替わり、2つのお風呂が楽しめます。1階と2階にお風呂があります。(入り口は1階から)

それぞれ「侘・寂」と命名されており、1階のお風呂は「侘」、2階のお風呂は「寂」。「侘」は露天風呂が小さかったかな(大人二人で一杯一杯)。この旅館のお風呂は「寂」がメインですかね。畳の階段をのぼって脱衣所、内湯と露天風呂の間に茶室があったりと、少々凝った造りになっていました。

詳細はオフィシャルホームページをご確認くださいね。ちなみに各お部屋にもお風呂がついています(各部屋のお風呂は温泉ではありません)。

 

夕食

うわさ通り!某大手トラベルサイトにも口コミ投稿されていましたが、とにかくボリュームがあり、品数も多いです!このページでは紹介しきれないので、別ページにて紹介しますね。

2015/03/31夕食の記事、書きました!

301 Moved Permanently

 

 

朝食

これまたボリューム満点の朝食!朝から食べ過ぎ注意!?客へのおもてなし感満載の朝食でした。こちらも別ページでご紹介しますね。

2015/04/05朝食の記事、書きました!

301 Moved Permanently

 

 

 

那須塩原温泉郷 旅館 上会津屋 まとめ

家族旅行で行った、上会津屋さん。とにかく旅館側の「おもてなし感」がすごく伝わってくる、とても良い旅館でした。運営会社の社長さんのお子さんが、我が子と同じ年(2歳)ということもあり、気兼ねなく宿泊することができました。

風情あるたたずまい・ボリューム満点の料理・2種類のお風呂・スタッフさんの気配り。私は満点かなと思っています。

ただ、那須塩原という土地柄、まだまだ寒い季節ですから、例えば新緑の季節(5月)や紅葉の季節(11月)などに行ったら、また違った良さがあったかと思います。

とても良い思い出が作れた、そんな那須塩原の家族旅行でした。また機会があったら行きたいなあ…

 

 

那須塩原温泉郷 旅館 上会津屋 詳細情報

  • 住所)栃木県那須塩原市塩原745番地
  • 電話番号)0287-32-2734
  • アクセス)西那須野塩原ICより車で約30分
  • オフィシャルサイト)那須塩原 旅館 上会津屋
  • アクセスマップ)

[mappress mapid=”14″]

 

[amazonjs asin=”4398276149″ locale=”JP” title=”まっぷる 日光・那須 鬼怒川・塩原 ’16 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)”]

 

タイトルとURLをコピーしました