【浦安市花火大会2014】有料観覧席(桟敷席)について

ここだけの話

こんばんは、各花火大会実行委員会から「今年も協賛よろしくね」とお便りが届く時期になりました。花火ファンph0enix2011でございます。

今日の記事はタイトルの通り、毎年7月の最終土曜に開催される、千葉県内でも1、2を争う規模・人気の「浦安市花火大会2014」についての記事です。※以下、2014年5月21日時点での記事です。

 

 

スポンサーリンク

浦安市花火大会2014 今年から有料観覧席(桟敷席)!

昨年2013年は、花火大会開始20分過ぎに突然のゲリラ豪雨に見まわれ、無念の「途中中止」となってしまった浦安市花火大会。私は浦安の花火を見に行くようになって5年になりますが、浦安の花火には”有料観覧席(桟敷席)”が無く、協賛席(企業協賛席)と自由席という配置でした。

協賛席は一人一脚パイプ椅子が用意されており、自由席は区画に自分で場所取り(シートなどで)して観覧するというスタイルです。浦安の花火は割と人気が高いので場所取りも大変!ということで、近年は個人協賛をして席を確保してきました。

■浦安市花火大会2014の開催情報はコチラから→浦安市花火大会2014

ところが!です。どういうわけか今年から協賛席のほかに”有料観覧席(桟敷席)”が新設されるというのです。有料観覧席が無いので個人協賛をしてきた私にとってはまさに朗報です!! おそらく、打ち上げ会場の護岸工事が完了と同時に大幅に会場整備が整ったためと思われます。マップを見る限り、昨年立入禁止だった場所も観覧会場になるようです。

以下、公開できる範囲で公開します。手元にマップ等も有りますがまだ載せるわけには行かないので、それとなーく記事にします。浦安花火の観覧席について、「今すぐ詳細が知りたい!」という方は、私のツイッターかフェイスブックにでも直接連絡下さい。

有料観覧席の種類

協賛席含め、全6種類の有料席が販売されます。以下、打ち上げ場所正面から順に。

  1. ベイサイドS席(花火を正面から観るならココしか無い)
  2. ベイサイドA席(S席につぐロケーションの良さ)
  3. ベイサイドB席(一番端っこになるが、混雑を避けれる席)
  4. グループエリア席(マス席ぽい感じ、1区画9名まで)
  5. フィールド席(足を伸ばして見る?ならココ、下は芝生でふかふか)
  6. 協賛席(1口協賛で2名まで)

基本、4.5.以外はパイプイス席となります。それぞれ何席販売されるかは今のところ分かっておりません。ベイサイドなんてネーミング、いかにも浦安らしいですね。

有料観覧席の販売額

以下、有料席の金額です。

  1. ベイサイドS席…4,000円/1人
  2. ベイサイドA席…3,500円/1人
  3. ベイサイドB席…3,000円/1人
  4. グループエリア席…20,000円/9人まで入場可
  5. フィールド席…4,000円/1人
  6. 協賛席…10,000円/1口で2名まで

金額からみるに、一般の花火大会とさほど変わりない金額設定となっております。この中で選ぶなら、私だったら1.か2.の2択かと思います。まあ、それは撮影をすることを前提にという意味で。

有料観覧席の購入方法

今のところまだ情報は開示されておりません。購入方法が開示されましたらコチラではなく、私のツイッターとフェイスブックにて発表します。お待ちください。(ちなみに協賛金については市役所で受付開始しております)

2014年の浦安花火まとめ

浦安花火の特長として

  • 約6,500発の打ち上げ
  • 歴史ある煙火店「宗家花火鍵屋」担当
  • 最大6号玉の打ち上げ
  • 音楽に合わせた精度の高いスターマイン
  • 会場内、音響設備の充実

都内東部や千葉西部にお住まいの方で「いやーこの日は隅田川じゃなくて浦安でしょ!」と、こちら浦安の花火大会を選ばれる方も多くいると聞きます。

上記内容から見るに、浦安>隅田川はあながち間違っていないんじゃないかと。打上数だけでは花火大会は比較できないですからね。そんな私も、隅田川の花火は”毎年録画”で見ています(笑)

で、結局のとろこ、浦安花火を観覧するにあたっては、有料席の購入を推奨します。注)私は浦安花火の実行委員でもなければ、関係者でもありません。長年浦安花火を見てきた個人の見解です。

どの席を選ばれるかは皆さんの判断で良いかと思いますが、それぞれのシチュエーションに併せて選ばれることです。例えば、カップルでの観覧なら「いずれかのイス席を2つ購入」、ファミリーで観覧なら「フィールド席かグループエリア席を購入」とかです。間違った購入はお互いのためにならないので注意しましょう。

今年の浦安の花火大会、昨年のリベンジ含めて非常に楽しみです!

浦安市花火大会2015 大予測

いままで開催してきた会場が使えなくなり、一時は継続困難ともまでささやかれた浦安花火大会。基本、市の予算+協賛金でまかなって来た当花火大会ですが、今年から有料席が追加され(2015年もこの席があるかはわかりませんが)、来年以降大きく変わることも予想されます。

なぜなら、この有料席はある意味、来年以降の花火大会を占う、試験的な販売だと思うからです。どういうことかと申し上げますと、「規模を拡大したい→お金が必要→会場も広くなったし、有料席販売でいくら行けるか?→目標達成、規模拡大!」こんな感じかと、ポジティブに予測したいです!

2015年の浦安市花火大会はこう変わる!?

  • 6,500発から10,000発へ発数アップ!
  • 最大号数:6号玉から10号玉(尺玉)の打ち上げへ
  • 台船2隻から4隻の打ち上げ、400mワイドスターマイン

ついでに、2018年の浦安市花火大会大予測?

  • 10,000発の打ち上げでは飽き足らず、20,000発の打ち上げで隅田川に対抗!
  • 10号玉(尺玉)100連発や10発一斉打ちなど、全国規模の大会と張り合う!
  • 500mスーパーワイドスターマインの打ち上げ、大曲の大会提供に対抗!

2018年の大予測はともかく、2015年、せめて「打上数10,000発」「尺玉の打ち上げ」は期待したいところです。海は果てしなく広い、ということで、将来的には二尺玉→三尺玉と、玉の大きも期待したいですね!

最後は私のボヤキで締めくくりますm(__)m

 

過去の浦安市花火大会の動画はコチラから

浦安市花火大会2013 開催直前!観覧会場風景(スライドショー) Urayasu city fireworks.Viewing location.

 

浦安市花火大会2013 オープニングスターマイン Urayasu city fireworks. Opening starmine. [HD]

 

浦安市花火大会2013 テーマ2 カラフルローテーション Urayasu city fireworks. theme2. Here we go. [HD]

 

浦安市花火大会2013 テーマ3 まえ?進め Urayasu city fireworks. theme3. Here we go. [HD]

 

浦安市花火大会2013 これがグランドフィナーレ? 開始30分でゲリラ豪雨によるまさかの打ち止めorz (テーマ4 みんなHAPPY  Theme4. We are happy. )[HD]

 

2012 浦安市花火大会 グランドフィナーレ final&climax

 

2012 浦安市花火大会 オープニングスターマイン opening

 

2012 浦安市花火大会 大玉ベストセレクション

 

炎天下の花火鑑賞にオススメアイテム!

[amazonjs asin=”B0024JHFX0″ locale=”JP” title=”しろくまのきもち ひんやりネックバンダナ ライトブルー”]

 

タイトルとURLをコピーしました