花火は雨でも開催します!(須賀川市釈迦堂川花火大会2014)

ここだけの話
photo credit: Chris JL via photopin cc

photo credit: Chris JL via photopin cc

 

おはようございます。最近自宅のパソコンが調子が悪く、ブログ更新も動画アップもロクにできなくて、悔しい思いのph0enix2011です。が、今日は順調に動いていますので早速記事投稿です。

 

 

 

スポンサーリンク

日本の天気、どうなってるの??

毎日のように各地での雨の被害が各種メディアで報じられています。特に四国や中国地方(九州・近畿もですが)にて、集中豪雨による甚大な被害が発生しています(亡くなられた方、被災された方に、心よりお見舞い申し上げます)。関東北部も連日ゲリラ豪雨・雷が続いていますね。一昨日は竜巻注意情報も発表されました。

もはや普通の雨ではなく、集中豪雨。しかも予報士が予測不可能なレベルの、”極めて危険な天気”が各地を襲っています。これは温帯の気候ではなく亜熱帯型の気候ですね。スコールなんて言葉を学校で勉強したのを思い出します。

記憶に新しい、雨での中止を余儀なくされた隅田川花火大会2013

では花火と雨はどうなのか。花火は屋外でやりますので、もちろん天気が関係します。花火の天敵は「雨」と「風」だということは言うまでもありません。

昨年2013年、隅田川花火大会がゲリラ豪雨により途中中止となったことはメディアで大きく報道され、皆さんの記憶にも新しいことと思います。真麻アナがずぶ濡れになって実況していましたね。あの時私は浦安にいましたが、とにかく尋常じゃない雨の降り方でした。

2014年 雨に悩まされた花火大会

今年も東京湾大華火祭・なにわ淀川花火大会などが悪天候により中止、また雨の中打ち上げを決行した諏訪湖湖上花火大会・ふくしま花火大会や、なんとか天気は持ちこたえたものの、風向きにやられた赤川花火大会など、天候に悩まされた花火大会は数多くあります。

まだ花火シーズンは終わっていませんが、これからもコロコロと変わる天気に「私が行く花火大会は天気大丈夫かしら?」と不安でなりませんね。

今週末8/23の天気は?

今週末も「大曲の花火」を筆頭に、全国各地で5,000発・10,000発以上の大規模な花火大会が数多く開催されます。その気になるお天気ですが。。。見てください、この天気予報。orz-orz-orz-orz

気象庁・天気予報図より

気象庁・天気予報図より

関東を除く、ほとんどの地域で雨。なんとも残念な天気となっています。雨のち曇りの地域はまだいいですが、曇りのち雨はもう残念極まりないですね。

雨で喜ぶ方もいれば、雨で泣かされる方もいる。致し方無いですよね。

須賀川市釈迦堂川花火大会2014の天気は?

現在の某社の天気予報によれば、「最高気温:30℃/最低気温:22℃/降水確率:40%」特に13:00以降から天気か崩れる見通しで、夕方から夜早くにかけて強く降る予報が出ています。なんじゃーい! もろに花火開催時間とかぶっているじゃないですか!! 4日前に見た時にはむしろ晴れの予報だったのに…

というわけで皆さま、今年、2014年の須賀川市釈迦堂川花火大会は「雨」になりそうな予感がしてきました。ここは一つ、太平洋高気圧さんとてるてる坊主さんに頑張ってもらましょう。まだ2日有りますしね… 好天、望む!!

最後に

雨と花火にまつわることを少し書いておきます。

雨の中で花火を見るときの注意点

花火大会は1日延期すると、それだけで莫大な費用が発生します(規模によります)。しかもその日開催に向けて大勢の方が準備していますので、余程のことがない限り「延期はあり得ません」たとえ明日が晴れの予報でも、予定した日に打ち上げます。では雨の中で見るときの注意点は?持ち物は?

  1. 着替え
  2. タオル・バスタオル
  3. 雨合羽
  4. 履物は長靴または濡れても良いスニーカー
  5. 天気が確認できるもの(携帯電話・ラジオなど)
  6. ビニールのゴミ袋またはシート

1については花火を見終わった後、風邪など引かぬように準備しておきましょう。2については必須です。3は傘をさすと後ろの方に大迷惑です。必ず雨合羽を!4は意外とサンダルでくる方がいますが、滑って大変危険です。また脱げやすいので気をつけて下さい。5は雨の日は天候は変わりやすいです。常に天気が確認できるものを携帯して下さい。6これ以外と使えます。頭からかぶってもよし、おしりに敷くもよし!

悪天候による花火開催の確認

多少の雨でも開催するとはいえ、じゃあ今この天気で開催するのかどうか不安ですよね。では開催可否を確認する手段は?以下にまとめました。

  1. TwitterなどのSNS
  2. 実行委員会ホームページ
  3. 実行委員会へ電話

この3つが王道ですね。2.3についてはみんなが揃って電話をしたり、ホームページにアクセスしたりするので非常に繋がりにくい状態になります。その点、ツイッターでの確認はオススメです。要するに、誰かが投稿したのを拾うわけです。ツイッター検索にて「須賀川市釈迦堂川花火大会」と入れれば、その時ツイートされたのが出てくると思います。ぜひ使ってみてください。

ちなみに須賀川市釈迦堂川花火大会は「雨天決行ですが、荒天による順延はありません。荒天時は中止となります」ご注意下さい。

本当に、お天道様、頼みますよ!! 頑張れ、太平洋高気圧!!

タイトルとURLをコピーしました