長岡花火2019有料観覧席受付開始・確実にチケットを手に入れるために…

長岡花火・観覧会場(右岸ベンチ席)

花火マニア(R)安斎幸裕が日本一の花火大会と思っている「長岡まつり大花火大会(長岡花火)」の有料観覧席の受付が5月13日(先着販売は5月11日)からスタートしました。毎年2日間で約100万人もの見物客で賑わう長岡花火、ただでえ大人気の花火大会なのに、令和元年は金・土開催。すでに売り切れの席も続出しているようで、人気の高さが伺えます。

長岡まつり大花火大会(長岡花火)とは

まずはじめに、あまりご存じない方のためにも、長岡花火の魅力をご紹介します。以下のサイトに私が執筆した記事が掲載されていますので、是非ご覧ください。

まいぷれ長岡

長岡の地域情報サイト「まいぷれ長岡」と、花火マニア安斎幸裕が、長岡花火の詳細をはじめ、花火大会前後で立ち寄れるおすすめスポットなどもご紹介します!

びゅうたび

“花火マニア” 安斎幸裕が「長岡まつり大花火大会」へ。100カ所は多いと思われるかもしれませんが、日本で1年間に開催される花火大会は、なんと1000カ所以上!中でも全国規模の人気を誇るのが、新潟県長岡市で開催される「長岡まつり大花火大会」。今回は長岡花火を徹底的にご紹介するべく、準備で盛り上がっている長岡市へ取材に行っ...

長岡花火を最高のロケーションで観覧するには?

「長岡花火って、すごい花火大会なんだね」と知ったからには見に行くっきゃない。では「どこで見るの??」ということですが、最高のロケーションで見るには『有料観覧席』一択です。

座席チケットを購入した者だけが入ることを許される、有料観覧席で見るのが最高の長岡花火の楽しみ方です。その有料観覧席の申込受付が、5月13日(月)よりスタートしているというわけです。

この有料観覧席、少し注意が必要です。申し込みしたからと言って、必ず有料観覧席で見られるわけではありません。厳正なる抽選の結果、当選しなければその席を購入することができないのです。

A会場・右岸が良いか? B会場・左岸が良いか?

長岡花火・会場図

「よし!じゃあ長岡花火のチケット申し込みするぞ」と言っても、会場は長岡駅側のA会場と長岡インター側のB会場、席種も豊富にあり、いったいどこで見たら良いのか悩みますよね。

単純に電車の方はA会場、車の方はB会場なのですが、以下のサイトに詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

同じ長岡花火でも、右岸と左岸では全く違った花火のように見えることも!?フェニックス花火で観覧場所を比較 マニア目線でご紹介します。

ちなみに2019年から右岸を「A会場」、左岸を「B会場」と呼ぶようになりました。左右ではわかりにくかったので良かったと思います。

長岡花火の有料観覧席を、抽選パスして購入する方法

ちょっとドキッとする見出しですが(^_^;) 長岡花火の有料観覧席は、抽選をパスして購入する方法も存在します。それは「先着販売」に申し込むことです。

抽選販売の受付より少し前、5月11日(土)から先着販売もスタートしており、確実に抑えるためにはこの「先着販売の有料観覧席」を抑えるのがおすすめです。ただし席種が限られますのでご注意を。

先着販売も売り切れ続出!?

さっき(5月16日朝)先着販売の受付サイトを覗いたところ、ほとんどの席で「売り切れ」となっていました。さすが金・土開催、みなさん出足が早いですね。

長岡花火 有料観覧席の抽選申込(エントリー)方法

5月11日(土)から申込受付が開始された「長岡花火2019・有料観覧席」ですが、先着販売分は売り切れたらその時点で販売終了となります。追加販売はされません。

一方、抽選販売は5月13日(月)~5月24日(金)までエントリー可能です。長岡花火を有料観覧席で楽しみたい方、先着販売を買い損ねた方は、ぜひこの抽選販売にエントリーしましょう。

エントリー方法は「郵便はがき申し込み」と「インターネット申し込み」の2つです。ちなみにどちらが当たりやすい!?とかは無いはずです。

世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火のまち長岡。長岡花火には、戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込められています。

長岡花火 当選結果の通知方法とリミット

さてエントリーも完了し、あとは抽選結果を待つのみ…

当選したかどうかは当選者のみに通知されます。その運命の期日は「6月14日(金)」です。この日付前後に当選者へ当選案内が郵送にて通知されます。ちなみに落選された方には落選通知は届きません。

仮に6月14日(金)期限ギリギリに当選通知が投函されたとして、どんなにおそくとも6月21日ごろまでには手元に届くはずです。そう、当選通知が届くリミットは6月21日ですかね。

最悪、6月28日まで待っても届かなかったら、とりあえず落選したと思って諦めてください(なぜ6月28日かと言うと、その翌日から残チケットの再販がはじまるからです、気持ちを切り替えましょう)。

※当選通知が届いたら記載の手順に従い料金を支払い、購入確定となります。

まだ諦めないで!チケット再販もある!?販売スケジュール

長岡花火・チケット販売スケジュール

「なんだよ、当選通知届かなかったよ」と落ち込んだ方、まだ諦めないで。長岡花火は残席の状況に応じて再販の可能性もあります。

しかも嬉しいことに、再販チケットはなんと先着順で購入できます。もし再販が行われればチケットを手に入れる確率がぐっと高まります。先手必勝ですね。

この再販でも売れ残りが出た場合は、現地販売→当日販売と進んでいきます。

長岡花火 有料観覧席チケットを確実に入手する方法ってある?

結論から申し上げると確実に入手する方法など存在しません。ですが、抽選販売に申し込むよりはちょっとだけ入手できる確率がアップする方法はあります。

  • 先着販売にいち早く申し込む
  • 花火協賛をする
  • ふるさと納税する

この3つかなと思います。

先着販売については今年の状況を鑑みると、おそらく発売初日、しかもかなり早い時間に購入手続きしないと売切の可能性があります。売切前に手続き完了すれば確実に購入できますね。ただし席種が限られます。

花火協賛とは花火打ち上げのお金を協賛(出資)するということですが、20,000円以上の協賛で、特別有料観覧席・スポンサー席2枚が返礼品としてついてきます。ただし他の席と比較するとだいぶ高額です…

ふるさと納税(10,000円以上)の返礼品で観覧席チケットが受け取れます。ただこれも大人気でして、今日5月16日(木)現在、すべて品切れ中となっています。

となるとやはり「抽選販売にエントリーして当選を祈り続ける」これが一番おすすめな気がします。

長岡花火のチケットで絶対やってはいけないこと

長岡花火は国内外から何万にも訪れる、日本屈指の花火大会です。当然チケットの人気もあります。そこにつけ込み、オークションで転売する者が毎年跡を絶ちません。

本当に行きたい人が抽選に外れ行けずに涙をのむ。最初から転売目的の者が抽選申し込みし、当たったら転売で利益を得る。ふざけた話です。

花火大会のチケット転売で利益を得る、花火ファンとして許せない行為です。

「オークションでの転売」これは絶対にダメです。そしてそのオークションサイトから高額のチケットを購入することもダメです。どちらもやめましょう。

おまけ 長岡花火は土日よりも、金土開催の方が混雑する!?

有料観覧席の話からは逸れますが…すでにご存知の通り、長岡花火は毎年8月2・3日に開催されます。他の花火大会と違って日付固定で開催される花火大会です。平日だと空席も見られる年もありましたが、週末が重なると非常に混雑します。

やはり土日絡むと一番混雑する?いえいえ、実は金土が一番混雑すると言われています。世の中のお父ちゃんは日曜は家でゆっくりしたいんです。だから土日開催だと「土曜だけ見れば良いや!」ってなるんですね。

一方、金土だと「金曜は有給とっちゃうぞー」とか、「せっかくだから金土2日連続で見て、日曜は家でゆっくりしよう」こうなるわけです。

今年は金土、お父ちゃん!頑張って家族に最高の長岡花火を見せてあげましょう!!(私もそのお父ちゃんの一人ですが…)

長岡花火 有料観覧席まとめ

まとめらしいまとめでも無いですが…

  • 日本一の大花火・長岡花火は有料観覧席で見よう
  • 有料観覧席は抽選販売(一部先行販売)だよ
  • 抽選販売のエントリーには期限があるよ
  • 落選しても諦めないでね
  • 有料観覧席を確実に入手する方法は無いよ
  • 長岡花火チケットの転売はダメだよ、購入もダメだよ
  • 土日よりも金土の方が混雑する傾向にあるよ

というお話でした。今年も新潟県は長岡市、信濃川河川敷に、日本一アツい夏がやってきます。