燕三条駅前でラーメン食べるなら玉ねぎが旨い「らーめん勝」へ!

ここだけの話

FullSizeRender (3)

「ラーメン」と一口にいっても細麺・太麺、醤油味・味噌味、魚介系・動物系など、そのバリエーションは様々です。

今回は燕市井土巻、JR燕三条駅前にあるラーメン店「らーめん勝 燕三条店」に行ったお話です。

スポンサーリンク

燕三条のおすすめラーメン店 らーめん勝

毎年8月2・3日に新潟県長岡市にて開催される「長岡まつり大花火大会」私は宿泊場所を燕三条駅前と決めています。

燕三条ー長岡間は新幹線で1駅、車でのアクセスも良く(裏道を通れば渋滞なしに1時間以内に到着できる)、そして駅前のホテルも充実していることから、毎年燕三条駅前のホテルに泊まります。

その際、毎回必ずと言っていいほど訪れるラーメン店があります。それが燕三条駅前のラーメン店「らーめん勝燕三条店」です。

燕三条駅からアクセスも良く、割と遅い時間まで営業しているので、花火大会が終わった後に楽々立ち寄る事ができます。

 

おすすめメニューは「たまねぎ中華」

らーめん勝は醤油ベースの背脂系ラーメンです。背脂系というと「ギトギト・濃コク」を連想しますが、ここのラーメンは少し違う。あっさり薄味、しょっぱさが少ない背脂系ラーメンなのです。

この醤油ベースの背脂系にピッタリ合うのがなんと「たまねぎ」私も初めて注文した時は「え?たまねぎ??」と思い恐る恐るだったのですが、食べてみると「あれ?」うまいんですコレが。

玉ねぎの食感・シャキシャキ感もそうですが、なんかこの「たまねぎ」があるおかげで背脂感が薄まるといいますか、絶妙なんですよね。ぜひご賞味あれ!

今回は店内外やメニューの写真を全く撮らなかったので、ラーメン本体のみのご紹介です。

 

FullSizeRender (2)

たまねぎ中華(780円)。

 

FullSizeRender

こちらは「たまねぎ中華」に背脂トッピング。背脂好きはぜひ「背脂多め」で注文してみてください。

 

ラーメン勝燕三条店 詳細情報

  • 住所:新潟県燕市井土巻3-96
  • 電話番号:0256-66-0282
  • 営業時間:11:00~翌0:30
  • 定休日:年中無休
  • 座席数:32席(喫煙可)
  • 駐車場:あり
  • アクセス:JR燕三条駅燕口より徒歩6分
  • マップ:

[mappress mapid=”20″]

 

まとめ 燕市はラーメンの聖地だった!

燕商工会議所作成の「燕三条ラーメン王国|お遍路マップ」によりますと、燕市は江戸時代より金属製品の街として栄え、その工場で働く労働者にとって、ラーメンはとても人気があったようです。そのニーズに合わせ、味・製法も独特のものとして進化してきました。

ラーメンの聖地燕市の詳細はこちら→燕三条ラーメン王国

燕市内の他のラーメン店の口コミなんか見ても評価が高いですから、やっぱり燕市のラーメンは美味しいんですね!らーめん勝が美味しいのも納得です(^^)

 

[amazonjs asin=”B00B990IVC” locale=”JP” title=”北海道産  玉ねぎ Sサイズ 20kg”]

 

タイトルとURLをコピーしました