花火マニア安斎幸裕です。緊急事態宣言が解除されてから徐々にですが花火大会が開催されるようになってきました。とてもうれしく思います。チケット購入して見に行ったり、10号尺玉を協賛したりと、私は私なりにできることで業界への貢献をしていっています。僅かですが、その僅かが業界の後押しになればなと思っています。
さて今日は、私がコンセプトに共感して応援したいなーと思った花火大会「ナイトファンタジーイリュージョン2021」を皆さんにご紹介いたします!
兵庫県高砂市で開催「ナイトファンタジーイリュージョン2021」
2021年12月4日(土)兵庫県高砂市・兵庫県立高砂海浜公園にて「ナイトファンタジーイリュージョン2021」が開催されます。
次はどこの花火に見に行こうかな~と思って情報を探しているときに見つけた花火大会。どんな花火かなと思って詳しく調べてみましたら、とてもコンセプトが素晴らしい花火大会ではありませんか!!
これは行くっきゃない!!と言うわけで、12月4日(土)兵庫県高砂市「ナイトファンタジーイリュージョン2021」に行くことに決めました。
■ナイトファンタジーイリュージョン2021(兵庫県高砂市)
https://hanabi.tenkomori.tv/
開催概要
- 開催日時:2021年12月4日(土)19:00~21:00
※荒天順延:12月5日(日) (荒天等の影響により、両日共に開催出来ない場合、延期はありません) - 場所:兵庫県立高砂海浜公園
- 人数:入場制限3500人(チケット制 ) 【通年入場上限7000人】
- 内容:高砂海浜公園の特殊な環境が可能とした「花火、レーザー、音楽」を融合したイリュージョン
- 主催:ナイトファンタジーイリュージョン実行委員会
- 後援:高砂市 高砂商工会議所 (一社)高砂市観光交流ビューロー (一社)高砂青年会議所
私が共感した点は花火の規模感ではありません。この花火大会を開催しようと思った実行委員会さんの想いに共感しました。そのコンセプトを抜粋でご紹介します。
開催の背景
2001年を最後に、市の財政難により元々開催されていた高砂の花火大会は廃止となり、長い間花火大会が開催されていませんでした。
そんな中、2013年に一般社団法人高砂青年会議所が花火の復活を目指して「高砂青華夜」を実施
翌年2014年に現在の、「Night Fantasy Illusion」を初開催。 2015年に高砂市と高砂商工会議所の有志を加え「ナイトファンタジーイリュージョン実行委員会制」を立ち上げ、2019年まで毎年開催(計6回)を行ってきました。「今年3月の卒業の小中学生1420人へ贈る、招待制花火大会」
高砂市の青年経済人有志が集い、2014年から毎年開催しているNight Fantasy Illusionは、高砂海浜公園の特殊な環境が可能とした「レーザー、音楽、花火」が融合する全国でも類を見ないエンターテイメントショーです。しかし昨年は中止せざるを得ませんでした。今年は、昨年卒業年度に満足に想い出を残せなかった小学生801人、中学生619人、合計1420人の高砂の未来を担う子供達のために、今できる精一杯の内容で開催いたします。
いかがですか?この熱い想い!!「昨年卒業年度に満足に想い出を残せなかった小学生801人、中学生619人、合計1420人の高砂の未来を担う子供達のために、今できる精一杯の内容で開催」
未来を担う子どもたちのために
この一文に並々ならぬ実行委員会さんの熱い想いが込められています。この熱い想いをこの目で確かめたく、私もお邪魔することにしました。
ナイトファンタジーイリュージョン2021の見どころ
想いだけじゃない! ナイトファンタジーイリュージョン2021には他にはない見どころがあります。
チケット入場者制であること
群衆が集まる代名詞的存在でもある花火大会。このコロナ禍で花火大会も新しいスタイルが求められ、確立されようとしています。その一つでもある「入場制限」チケット制にしたり、会場入りできる人数に上限を決めたり。コロナ禍でも安心して楽しめるよう、実行委員会さんの配慮と対策が伺えます。もちろんソーシャルディスタンスもばっちりですね。
360度・松林に囲まれた会場
マップをご覧いただくとおわかりの通り、ここの打ち上げ会場はどくとくの形状をしておりまして、周りが松林で囲まれています。打ち上げは海の上で、その花火を砂浜側から見るかたちになります。
松林に囲まれていることでその反射音も独特なものに!?花火の音もたのしみですね!!
花火とレーザーと音楽のコラボレーション
このナイトファンタジーイリュージョンは、花火だけでなく音楽とそして「レーザー光線」とのコラボレーションが楽しめる花火大会となっています。レーザー演出をする花火大会はそうそうないので、この演出にもものすごく期待が高まります!
レーザーと花火が観客席の上空全てを覆うように映し出され、それに合わせライブ会場さながらの音響を観客席を包むように配置。
まさにこの環境下(高砂海浜公園)でないと演出出来ないコラボレーション花火であり、名の通り「イリュージョン」が楽しめる花火大会ですね!
最後に
花火大会は、打ち上げる花火玉の大きさや打上発数だけでははかれない部分があります。
実行委員会さんの想いもそうですが、打ち上げ担当する花火業者さん、その花火を応援したい・楽しみたいと思う地域の方々・スポンサー様・観客、全ての方の想いが合わさることで大会は成功し、未来へと語り継がれます。
ぜひ来年も5年後も10年後も、開催され語り継がれる「ナイトファンタジーイリュージョン」であってほしいと、心より願っております。
コンセプトも内容も素晴らしい花火大会「ナイトファンタジーイリュージョン2021」とても楽しみです(^^)